カウンセラーとしての活動報告

ブログ

2016年から2018年にかけて健康回復のための行動に専念しました。心理学の勉強に、瞑想とヨガと脳教育。おかげさまで通院は卒業、大量の服用は1日1錠にまで減少できました。

その時にカウンセリングの実践モニターになってくださった方のコメント集です。

TKさま(30代・男性)

凄い気持ちが楽になったし、進む道が開けた感じです。

1.セッションを受ける前の状態

開業した整体業がうまくいかず、収入を上げたくてセッションを受けることになりました。

2.実際受けてどうだったのか?

受ける前のカウンセリングのイメージは自分には関係のない世界だと思っていました。
しかし実際受けてみて、こんなに気軽に相談してもいい場所だったのだなと思いました。

3.具体的にどう変化したか

今までは自分以外(環境、人、場所)に原因があると思っていました。
そして人の目が気になり、どう思われているのかとか、どう見られたいが先行していて、自分がどうしたいのかは置き去りだったってことに気づかされました。
本当は何がしたいのか?
本当は何に夢中になれるのか?
それを思わなくなった体験はいつだったのか?
自分の内面を見つめることの大切さや、すべて自分の意識が現実を映し出していることを知りました。 その結果、デザインの仕事がしたいという大きな変化が起きました。

4.その変化は何が重要だった?

今まではたくさんのいらない思い込みがあって、自分の本当にしたいことすら見えなくなっていたことに気づけました。また自分のしたいことに制限はなく、しなくていいってことにも気づけ、凄い気持ちが楽になって、進む道が開けた感じです。

5.他に現実的な変化は?

自分の意識の使い方で見える世界が変わるということを実感してます。
現実的な変化はこれからなので自分でも楽しみです。

CTさま(30代・女性)

心がクリアになるために前進したなと感じます。

話を始めると全然まとまらず、何を相談したいのかもどんどんわからなくなっていたのですが、『それでいいんだよ、大丈夫』という、ヒナさんのあたたかさの中で、進んでいくことができました。 ヒナさん自身がとても深い人生を経験されていて、時折みせる[人間らしさ]がとても魅力的だと感じました。
そして、彼の[人間らしさ]に感化され、自分にとって恥ずかしいと思っていた部分を話すことができ、心がクリアになるために前進できたなと感じます。
恐れの中に入っていく宿題、やってみます。 ありがとうございました!

SMさま(40代・女性)

「すでに自分は十分だ」で生きていくと決めた。

1.サービスを受ける前はどんなことで悩んでいましたか?

カウンセリングで結果を出せなかったことについて、自分のせいではないかと自分を責めていた。
(自分では気が付いていなかったが、ひなさんと話していて自分を責めていることに気が付いた)

2.実際に受けてみてどうでしたか?

ひなさんがどんなカウンセリングをしているのかは知らなかったのでイメージはなかったです。
実際に受けてみて、論理的で話がわかりやすす、かつクライアントが自分で気づけるように働きかけていると感じます。
私が悩んでいた、結果が出せなかったということに関しても、私ができることは精一杯やったということに改めて気が付いて、自分を責めることって意味ないかも?って思えました。
そして物事にいろんな見方があることや、数字的にはないけど、違う視点でものを見ること、自分の考えに固執してしまっていることに気がつきました。
改めて「自分は十分ではない」というセルフイメージがまだまだあったと気づいて、「すでに自分は十分だ」で生きていくと決められたと思います。
それを得たことで、気持ちが楽になったことが大きいです。職場での人間関係も、それから楽になったと思います。

AYさま(30代・女性)

心から、自分で自分にOKを出せるように導いてくれるのが、カウンセラーひなさんでした。

少し強面のひなさん。ですが、セッションは和やかでした(笑)。
恋愛のこととなると、男女の考えや感じ方の差や、人として共通するところもあります。男女の違いや人の違いはあれど、結局「ありのままでいい」っていう、ベターなところに着地します。
そうは頭の中でわかっていても(笑)、自分のこととなると、
「はて!?ありのままの自分とは何だ?このままで、いいのか?私?」と、
自分の心のザワツキを感じ、つい誰かにOKを出してもらいたくなってしまいます。
でもこれは、自分でOKを出さない限り、エンドレスに自分ではない誰かに依存してしまうんです。
そこをひなさんは、何度も修正してくれます。頭ではわかっているけど、本当はわかっていないこと。
心から、自分で自分にOKを出せるように導いてくれるのが、カウンセラーひなさんでした。
恋愛では、相手に好かれたいと思うことは自然なことで、身なりを整えたりすることが楽しいですよね。しかし以前の私は、これが苦痛だったんです。
今は大丈夫です。なぜでしょう?秘密はひなさんに聞いてください♪
ひなさん、ありがとうございました。

MAさま(30代・女性)

「優先度」の置き方を間違っていることが原因。

始まる前にはどんなことをするのだろう?と思っていました。
が、きちんと安心できる始まり方を取っていたので、少しホッとしました。

ひなさんのことは知っていたので、いったいどんなセッションになるのかな、と思いました。
私は行動ばかりしているタイプなので、セッションしにくいかなぁ?と思ったりもしました。
何を話そう・・・はあまり考えてなく、ただひなさんを前にすると、
「これを話してみよう」というものがふっと出てきて、
しかもひなさんなら一緒に考えてくれそうな気はしたので、それが出てきてよかった~と思いました。

話していくと、「自分は行動できているから大丈夫」という思い込みがあることに気が付きました。
それに、行動はしているけれど、「本当にやりたいこと」に対して、
あきらめの気持ちがあることにも気が付きました。
いま、自分の本心を見えなくしていること、
自分のこれからを真剣に考えられていない状況にあることに気が付くことができてよかったです。
そのせいで、今たくさんのことを抱えていて、しんどくなっていますが、
それも「本当にやりたいこと」に対しての「優先度」の置き方を間違っていることが原因ということを、
改めて気が付かされました。
間違っていることに気が付いても、普段の自分なら「ぜんぶやりたいんだー」と反発していたかもしれませんが、
ひなさんの流れづくりがよいから、すんなりと受け入れられたのだと思います。

「本当にやりたいこと」に関しては、どちらかというと「叶えるための方法がわからない」系の悩みだと思います。
海外で働きたい!という思いが私の本当にやりたいことです。
その気持ちは2年前からずっとあって、今まで叶えるべく動いてはきたけれど、
ひなさんが提示してくれた方法で、すごく気持ちが軽くなりました。

ひなさんだからこの方法あるよ、が話せたのだと思うので、相談相手としてむちゃくちゃぴったりなひとが、たまたまそこにいた!
ベストなタイミング(で、このセッションを選択した)、
ベストな相手(この人にはこのことを話そう、と無意識で選択した)で、ビックリでした。
まだまだ方法探しもいろいろあるじゃん、とにかく種まき大事だよ、と改めて気が付かされました。
なので、「海外で働きたいんだ~!」は、もっとたくさんの人に話していこうと思いました。

やっぱり直接に対話すること、パッションを届けようとすること、とっても大事だなと思いました。
今までも、ほんとうにパッションがあることに関しては、ぼやいていたりすると、誰かしらが背中を押してくれて、
「方法」を教えてくれて来たので、改めてこのセッションでもその機会を得たんだな、と思っています。

知らないことは思いつかないという限界がある現実はあるので、
経験値のあるひとや発想力がさらに広い方に、アイディアをもらうことがいかに大切かということを、
改めて学ばせていただき、感謝しています。

最後は行動を促進する終わり方で、コーチ的な感じでした。
「コーチング」は私は嫌いなのですが、
ひなさんの流れのなかでは、不快に感じたり、やっぱりやれない、と思ったりはしなかったです。
それよりは、あきらめの気持ちがある自分に気が付いて、
「やっぱここも行動ありきよ!」と励ましていただいたと感じています。
今とっても満足しています。
すごい良い機会をいただけました。
受けてみる!と連絡した自分をほめます(笑)

ひなさん、ありがとうございました!!!!!

HHさま(30代・女性)

たった90分でこんなにも自分のメンタルと表情が変わるなんて。

はじめてのZoomでのカウンセリング。

話しやすくてついついたくさんのことを話してしまいました。
そしてたくさんの気付きをいただきました。

たった90分でこんなにも自分のメンタルと表情が変わるなんて本当に凄いと思いました。
ありがとうございました!

NSさま(30代・女性)

本当の望みが引き出されてしまいました。

朝比奈さんに泣かされました!!

普段は意地を張って陽気で笑顔の絶えない明るい人のイメージを守り続けている人間です。それなのに、たった1時間弱お話しただけ…ですよ?

本当の望みが引き出されてしまいました。すごく楽しくちょっと怖い時間でした。

「拒絶反応がおきてたのに我慢している」その感情からボロボロと涙が溢れて、本当はやりたくない事を、人のためにしていた自分にも気づいてしまいました。
実は私の足元は泥濘みでした。まだまだ底は深いです。
その泥を掻き出し掻き出し笑いを含めつつ、朝比奈さんも一緒に泥だらけになりながら、すでにある答えを上手に引き出してくれました。

皆さんもぜひ、一度お話してみてください。悩みも簡単に解決しちゃいます。驚きます!

…実は朝比奈さんは人間ではないかも…
私はもっと、これから自分を幸せにする夢を叶えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました