【第91回ピースボート】フライト&クルーズ 2日目ギリシャ

ブログ

乗船前夜

アテネのホテルにチェックイン。着いてすぐ船に乗れるわけではない。明日は朝から観光して、この最初の観光地で91回の乗船組に合流すると案内された。

が、気が高ぶって眠れそうもなかった。

チェックインしたのは夕方だけどまだ日も高く明るい。すぐに街を散策に出かけた。住宅街の中の公園の横にパブのようなネオンを発見。ピザ(のようなもの)とビールを注文して軽い夕飯にしたが、なんとも表現のしようもなく、もったいないが残した。

暗くなってきたのでホテルへ戻る。途中、サングラス専門店(?)でサングラスを購入。

同室の人にイビキが煩かったら遠慮なくおこしてと伝えてベットに入った。飛行機の寝不足もあってかすぐに寝落ちした。

下の動画は、活舌が悪く暗く感じるので2倍速での視聴をお勧めします。

2.2016年5月13日

アテネ ギリシャ

オリンピックの開催地 パルテノン宮殿 階段・神殿すべてが大理石。

19世紀(明治時代)に作られた円錐形に傾斜がついている。

すべての柱を5千m上空に向けて線を結ぶと1点に集約される構造。

どのように作られたのだろう?

ギリシャの総人口は、1000万人。そのうち5百万人がアテネで生活しているとのこと。

人は優しく、親切だが、街に活気がない。

どうやって生活しているのかまったく想像できない。

昼間の気温、28度。寒いところに旅行しているつもりなのだが。着る物がない。

前日のTシャツにGパン。と、昨晩、アテネで€39で買った、サングラスをしてパルテノン神殿に登った。ギリシャで一番高いということを次世代まで続けていくため、建築条例で、35mまでしか建築不可としているらしい。

食べ物の物価は、高いと思う。ビールを一缶、港のキヨスクで買った、500mlが€4。絶対ぼられた!

今日はとっても疲れた。

おやすみなさい。

同部屋の人がまだ戻らず!

第91回ピースボート フライト&クルーズ日記 ひなひな(船上ニックネーム)著

こうして始まった30日を超えるヨーロッパ1周。写真をまとめた動画で、その国の雰囲気が伝わることを願って投稿します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました